押し引き 基本編
麻雀とは、基本的に開局当初は全員が「押し」のゲームである。
全員が和了を目指して攻める中、先行した一者が明確な押し、リーチや仕掛けのアクションを起こす。
それに応じて、残る三者は「このまま押すか」「或いは引くか」の判断を行う。
これが押し引きの基本である。
ここでの押し引きの判断基準は、「見返り」と「成功率」に二分される。
- 見返り:和了した時の予測打点が高いこと
- 成功率:高いシャンテン数であること
見返り
他家の押しに対して押し返すことは、「放銃」というリスクを伴う。
それに見合ったリターンを求めるのは当然であり、ローリターンの場合は無理に押すことを避けるべきだ。
この時のリスクは、他家の攻めが「リーチ」か「仕掛け」かによって判断が異なってくる。
リーチの場合は、基本的にリスクが判断できない。
ドラが固まっているかもしれないし、手役が付いているかもしれない。何も無くても裏ドラの可能性がある。
しかも、100%テンパイであることが確定している「攻め」だ。
基本的にはハイリスクとして扱うべきである。
仕掛けの場合は、ある程度リスクの高低が判断できる。
何故ならば、晒した牌と河から、役がある程度推測できるからだ。
ドラ色の染め手、ドラポンのクイタン、役牌を絡めたトイトイといった仕掛けは、明らかにハイリスクと判断できる。
逆に、老頭牌がドラのクイタン、色染めで無くドラを切り出した役牌仕掛けなどは、ローリスクと見て取れる。
そうと断じた場合は、仕掛けを無視して押しを続行しても構わないだろう。
仕掛けはいつテンパイしているかが分からないので、つい押し返し気味になってしまう。
しかし、正しくは「テンパイしてないだろう」では無く、「テンパイしていたら」という観点でリスクを計り、押すか引くかの判断をするべきなのである。