アクセス解析 其の1

当ブログに置いてある「はてなカウンター」ですが、これには「アクセス解析」という便利な機能が付いています。


設置してから今まで、ろくに触っていなかったアクセス解析
これをちょっと見てみると、色々興味深いことが分かりました。


解析項目に「アクセス元地域」というのがあります。
アクセス元が地域・国ごとに出てくるものです。


とは言っても、当方のブログは日本語オンリー。海外向けの記事など一切取り扱っていません。
精々が日本の地域別統計が出てくるだけだろう、などと思っていた所、約5%は海外からのアクセスとのこと。


・・・マジですか?


国別で一番多かったのは自由の国「UNITED STATES」。
「West Hollywood, CA」を筆頭に、「Beaverton, OR」「Brookline, MA」「Las Vegas, NV」などなど、計2000アクセス程来ています。


他にも「TAIWAN」「Bangkok(THAILAND)」「Harare(ZIMBABWE)」「New Delhi(INDIA)」「Buenos Aires(ARGENTINA)」などなど。
「どこよココ?」ってな御国もありました。


各国在住日本人の方が見てくれたんだと思いますが、色んな国の国旗が出てきてちょっとビックリしてしまいました。