アクセス解析 其の2

さらに「管理」アイコンで管理ページへ。
ここから先は未知の領域だったりします。
この1年、一体何をしていたんでしょう私は(笑)


見てみると、アクセスカウンターの種類が色々と選べるみたいです。
今までは、味も素っ気もない初期設定のカウンターでしたからね。
これを機会に、ちょっと変えてみることにします。


さらに目を引いたのが、「トータルアクセス」数と「ユニークアクセス」数の表示形式選択。

トータルアクセス
     :同一訪問者による重複アクセスなども含めた、全てのアクセス
ユニークアクセス
     :ある訪問者の、その日初めてのアクセス



成る程成る程。
数字的にこんな感じだろう、位に思ってましたが、改めて調べてみると納得です。


現在当ブログの表示形式はトータルアクセス。
過去の戦術記事を読み返してくれたり、「更新まだー?」と日に数回来てくれる人も、その都度カウントされます。


対してユニークアクセスは、1人1日1回だけ。
ユニークアクセス数=1日の訪問者数」という事ですね。


今現在のユニークアクセス数は67000位ですから、大体1人2〜3回ほど重複アクセスがあった計算です。
結構皆さん、更新してるか見に来てくれてるのでしょうか?(笑)


ちょっと調べてみると、ユニークアクセスの方が一般的みたいですね。


アクセスカウンターの見栄えも変えたことですし、ちょっとここらでユニークアクセスにしてみようかと思います。


ん?
「管理者のアクセスもアクセス数に含めるか?」といった項目もありますね・・・。
ここが「YES」になっているということは、600アクセス位は私自身のアクセスということに!?
これはいけませんね。「NO」にしておきましょう。


ということで、一気にアクセスカウンターが下がってしまいました(笑)
まあここから再び10万アクセス突破、いや「10万人」と数えるのが正しいのかな?
まあそんなこんなを目指していきますので、今後ともよろしくお願いします。