何切ると状況

ここで本題です。
何切る』に正解はあるのか否か?


私はある、と思っています。


昔は違いました。
麻雀は卓に座り、牌を握って何ぼのもの。
何切る』などでは語れない。


こんな風に思っていたものです。
若かったなぁ、あの頃は(笑)。


確かに『何切る』には「場の状況」という情報が欠落しています。


場局は? 何着か? 点差は? 他家の打ち筋は?


このような「場の状況」を考慮しなければ、何を切るかなど到底選べません。
正解など状況によりけりなのだから。


昔はここで思考がストップしていましたが、今は違います。


そう。
状況が示されていないのならば、自分でその状況を仮定すればいいのです!