ルールによる相対的打法

麻雀のルールは、下記3つが一般的と思われる。

  • フリー麻雀ルール:一発・裏ドラ・赤牌・ご祝儀有り
  • ネット麻雀ルール:一発・裏ドラ有り、赤牌・ご祝儀無し
  • 競技麻雀ルール:一発・裏ドラ・赤牌・ご祝儀無し

各ルールによる差とは、即ち『偶発的要素』の差にある。
これは、ルールによって和了点の平均値が異なるということと直結している。


例えば、『フリー麻雀ルール』ならば「一発・赤牌・裏ドラ」の偶発的要素によりマンガン以上の高打点が頻発する。
これが『競技麻雀ルール』だと『偶発的要素』は一切無く、当然平均打点は低くなる。
無論、全員が同じルールで戦っているので、一回にやり取りする得点が変動するだけ、と捉えることも出来る。
しかし、平均打点の高低による戦略も確かに存在するのである。


本項では、こうしたルール別の『相対的打法』を考察する。