攻守の見切り

善く戦う者


 [意訳]
 戦巧者の勝利とは、絶体絶命を逆転するような
 鮮やかな勝利ではない

攻め』と『守り』。この判断を完璧に行うことは非常に困難である。ここに麻雀の技量の差、というものの大半があると俺は思っている。


しかしどんな達人、玄人でも、あがれない手牌をあがりに持っていくことは不可能である。
あがれて当然の手をあがり、あがれない場合は失点を防ぐ。これこそが攻守の極意ではなかろうか?


高めるべきは、配牌からあがりに至る『攻め』の道筋を捉える『構想力』。
そして道半ばでそれが不可能であると捉え、即座に『守り』に徹する『判断力』と『決断力』。
これこそが『攻守の見切り』である。


戻る進む