2006-02-17から1日間の記事一覧

スターボウ氏の正体とは?

さて、くだんのスターボウ氏である。 決勝メンバーの中では、一際目立つ『地味さ』で存在感を示しているのかいないのか・・・。 さてその正体は? 東風荘雀帝王杯。 その当初は『東風のカバ』率いる裏プロ軍団 と、『虹のジャンヌ』代表のネット雀士の対決とい…

退くことで報われるものもある

ただ1点警鐘を鳴らすとすれば、それは「オリるのは面倒だから」という意識だ。 確かに和了に向かうことに比べて、『退く(オリる)』という行為は実に地味な作業だ。 それでいて、100%収益が入ることは無い。最良の結果でも失点無しの±0点である。 面倒…

退くという意識 其の2

時に。 諸兄等の『退く』=『守る』ことに対する意識はどのようなものであろうか? 勇気のいる行為であろうか? 弱気な行動、と写るだろうか? 勝つための一手と捉えているだろうか? 喜んで! という人はあまりいないと思うが・・・。 『守り』を特に重視して…

退くという意識 其の1

筆者の『退く』=『守る』ことに対する意識は、 勝つための一手段 である。 勝つための要素は何も得点を増やすだけではない。減らさないことも重要な要素だ。 だからこそ、手にならなければ当然のようにオリる。 そこには勇気や弱気といった感情めいたものは…

『東風のカバ』からの一言

「退くのも勇気の内だ」 by スターボウ 東風荘雀帝王杯決勝、サドンデスの南一局。 『東風のカバ』に を一鳴きされ、手牌に字牌が浮いている場面。 「手牌を進めて字牌を切れば親の手も進む」と判断し、字牌を絞り殺すことを決めた時の一言。 さすがは雀王決…