其の3 精算は卓上で行うべし

ネットと異なり、フリーでは和了時に点棒が、終局時にはカード・チップ・リアルマネーが行き来する。


支払う立場であれば、負け分を卓上に出し、お釣りがあるならばはっきりと申告しよう。
これは然程難しいことではない。


しかし、貰う立場では注意が必要だ。
まずは、一人一人の支払いを個別に仕舞い込まず、全てを卓上で精算してから仕舞うことを心がけよう。


何故ならば、仕舞い込むと誰が何点・幾ら支払ったか知る術が無くなってしまうからだ。
ちょっと足りない?」と思っても後の祭りである。


無論、わざと少なく支払う悪辣な人間は殆ど居ない。
が、人間誰しも間違いはある。
仕舞い込んだ後に「足りない」「払った」というトラブルは、実の所結構多いものだ。


それを防ぐためにも、仕舞い込むのは卓上で全ての精算が終わってから。
こうすることで、余計なトラブルが回避できる。


なお、点棒の受け渡しについては


麻雀荘メンバーマニュアル:taroo氏


に、より詳しく、ためになることが書かれている。
是非参照されたし。