会員について

皆さんも結構気になっている所かと思います。


会員は大きく分けて

  • 一般会員
  • 特別会員

があると機構HPでは公開されています。


この内「特別会員」に関しては、機構の活動に何らかの援助ができる人とあります。


「何らかの」という所が気になりますが、ようは機構の仕事をサポートしてくれるボランティア、と捉えれば良さそうです。
現状の麻雀プロは、ほぼ無償で大会会場設営や運営をやってくれている訳で、これが機構の「特別会員」としての役割ではないかと思います。


恐らくは、もっと積極的に機構を支えていきたい、という人向けではないかと。
あ、ちなみにこれらは私見ですので悪しからず。
ただ、金銭面で援助などでは無い、ということは確かなようです。


どちらにせよ、我々アマチュアの多くは、もう一方の「一般会員」になるかと思います。


まず、一般会員になるには入会費、年会費無料です。
「カードの交付で手数料」という記述もありますが、聞いた所これは100円程度とのこと。
カード発行による実費に等しい料金のようです。


このカードも生涯有効とのことなので、一般会員は金銭面での心配はまったく無いことになります。
この一般会員は、数万人単位を見込んでいるようです。


で、一般会員の役得ですが、以下のようになります。

  1. 機構主催による麻雀大会の参加
  2. 機構の麻雀道場・サロンの利用
  3. 競技会への参加

まず1です。
これは今話題の「THE OPEN 日本麻雀機構」の参加も同様です。
まあ会員になることは誰でもOKなので、実質的には文字通りOPENな訳です。


2ですが、いずれ機構にて全国に麻雀道場・サロンが出来た際には、これの利用が可能となります。
まあ出来たばかりの組織なので、当然まだそのような資産はありません。
今後に期待したい部分です。


3ですが、ここに機構最大の特徴が現れます。
詳しくは次項にて。