とある雀士の例

今から3年ほど前、1人の典型的「麻雀ジャンキー」がおりました。


会社を定時に終えて雀荘直行→深夜帰りは当たり前。
これを週5回繰り返した挙句、土日徹夜で雀荘泊りがけなどをかまします。


さらに平日すらも徹マン(徹夜麻雀)に励み、その後会社近くの公園で野宿してから出社する、という荒業を決めたこともありました。


たまに一日雀荘に行かないと、次の日雀荘の店長から


「昨日はどうしたの? 無断で休んじゃいかんねー」


などと言われる始末です。


俺はメンバーか? っちゅう話ですよ。
いや実際裏メンみたいなもんでしたが。




かようなダメダメ人間まっしぐらだった彼の人生は、結婚によって正道に立ち戻るに至ります。


現在、雀荘通いは2月に1度以下。
休日は奥さんと近所のスーパーへ買い物に付き合いますし、デートもしょっちゅう行っています。
さらにはそこそこ家事などもやったりなんかして。


無論のこと、くだんの雀士とは私ことかにマジンであります。
さあ、何故にここまで極端に私の麻雀人生が変わったと思いますか?