結果

上記理由によってノータイムで打 三索
その局は流局終了となりました。


誤算だったのは、対面がなんとテンパイしていたということ。
現物だけを切り続けている内、最後の最後でテンパイしたようです。


それを見た瞬間に「トップを逃してしまった!」と思いました。
が、それも一瞬のこと。


対面がテンパイだったのはあくまで偶然。
上記のような条件が揃っているならば、常にオリる。


それが私の戦略であり、フォームなのだ、ということを、対局後の風呂の中で考えていました。


目先のトップは逃したけども、将来的な勝ちは失わない。
私は、フォームを貫くということはそういうことだと思っています。

補足

ちなみに、もしこれが大会などでトップ縛り条件であるならばどうでしょう?


これなら迷いはありません。
万が一の対面テンパイの可能性に賭けて、ノータイムで打 二索 。これしかありません。


2着でもOKという、フリーやネット麻雀ならばこその打 三索 と言えるでしょう。