多井プロ 2006/02/17 1:13 其の1
テーマ1:『七対子と対々の分岐点』
テーマ2:『役牌後付』
東1局0本場
雀士A | 25000 | 親 |
多井プロ | 25000 | 子 |
パセリR | 25000 | 子 |
雀士C | 25000 | 子 |
ドラ
第1ツモで上記の手牌。
対子が4つ、その内の1つが なので、『七対子』か『対々』が本線である。
何れにせよ、ドラ含みペンチャンの扱いが肝になりそうだ。
対々への見定め
2巡目で赤 を引き入れる。
『対々』としては、一番のネックになる が暗刻になった。
恐らく多井プロは、ここでこの手牌の最高形を『対々』に見定めたと思われる。
事実、3巡目に対面から出た2枚目の をノータイムで仕掛けている。
『対々』とするには1対子足りないが、 かドラを重ねるか、最悪ドラ含みペンチャン待ちの 後付でも良しとする判断だろう。
『七対子』か『対々』か。
その判断基準は、大よそ下記のようになる。
- 役牌の有無
- 鳴きやすい対子の有無
この条件で言えば『対々』を満たす手牌だ。しかし『対々』とするには対子が1つ足りない。
ここで から仕掛けたのは、『最強最速』の『最速』を表しているように見える。
ただ、これが公式戦などで字牌の絞りがきつい場ならば、 は仕掛けなかった可能性が高い。
仕掛けは の出を待ってからになっただろう。
後付の成功率は、他面子の打ち筋がダイレクトに影響するものだ。