2006-02-08から1日間の記事一覧

総評

打 と打 。 両者共、その時点の受け入れ枚数は同じだ。 しかし、その後の変化、つまりは「より高打点となる受け入れ」を考慮した場合、軍配は定石とは異なる打 に上げられる。 無論、その後の変化ばかりではなく、 クイタンで仕掛けられる 赤牌有りならば、…

例題1

ドラ 上記手牌は、筒子の形がまさにその形にあたり、定石通りならば打 となる。 確かにこれで受け入れは一番広くなるのだが、その後の変化にも注目すると、別の選択肢があるのだ。 それは定石に逆らった、打 である。 打 の5種18枚で聴牌が可能だ。 これ…

良く見る形 其の1

こんな『形』をご存知であろうか? の受け入れの他、 を持っていることで の受け入れがある、という『形』だ。 最近は各所で取り上げられているので、もはや定石といっても良い。 安易に打 としてはいけない『形』、と誰しもが考えるだろう。 その考えは正し…

「良く見る形」の罠

麻雀において、『形』について知ることはとても重要である。 頻出する『形』に対して、 どれを切れば受け入れが広いのか ということを予め頭に入れておくことが、打牌の速度・正確性を高めるのだ。 しかし、1つ『形』に対して1つの最良の打ち方がある、と…