さあ考えよう
とまあ、この続きは本誌を見て頂くとして(笑)
上記手牌をちょっと考えてみましょう。
まず、リーチが掛からない状態で が切られた場合。
これは当然ポンして打 です。
打 でない理由はお分かりですね?
それだと3900止まりですが、打 ならば でテンパネ5200、 で一通が付くのでマンガンになります。
ここら辺り、脊髄反射で打 としてしまう人は気を付けましょう。
特にカン が鳴けた直後だと、一通のことを失念しがちになります。
では、今回のようにリーチが掛かった場合はどうでしょうか?
鳴くにせよ鳴かないにせよ、現状3メンチャンのテンパイです。
バカホンだけとはいえ、余程のことが無い限り「オリ」という選択は無いでしょう。
となると、後は鳴くか鳴かないか。その選択になります。
まず鳴いた場合。
同じスジとは言え、 と ではまったく安全度が異なります。
は単騎待ちか変則2メンチャン( or )しかありません。
つまりダブロンは国士以外無い訳ですが、 の場合はカンチャン、ペンチャン待ちもあるため、最悪ダブロンの可能性があります。
打点という魅力はありますが、ここは安全性を考慮して打 でしょう。
とまあ、ここで鳴いて が通ったとします。
さて、首尾良く打点は倍になったとは言え、同じ3メンチャンのまま自分のツモ番を放棄してしまいました。
これはどうでしょう?
2軒リーチということは、いつ勝負が付いてもおかしくない状況です。
1回のツモ番放棄も、この状況では致命的な遅れになり兼ねません。
私であれば、これら諸々を考慮に入れて、 をスルーすると思います。
つまりは を鳴かずに勝負、という選択です。
もし鳴くのであれば 待ちが薄い場合。
変則3メンチャンに受け変え、さらに打点4倍を狙う打 で勝負するでしょう。
打点アップと1回のツモの価値(ツモの可能性と危険牌をツモる危険性)の比較という、ちょっと面白いこの手牌。
あなたならどうしますか?
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