特殊形 複合形有利

 三萬五萬一索二索三索六索七索八索四筒四筒五筒七筒發發


ではこんな形はどうであろう?


カンチャンである 三萬五萬五筒七筒 、どちらを払うかという選択となる。
両者ともタイプ2同士だが、片方が対子にくっ付いている形であり、良く見る形でもある。


この場合、 七筒 を切って、 四筒雀頭候補としてしまう人が多いのではないだろうか?
改めてこの形を考えてみよう。


まず 三萬五萬四筒四筒五筒 の形にした場合。
二萬 六萬 を引くことでリャンメン変化。
三萬 五萬 を重ねることで雀頭になり 四筒五筒 のリャンメンに振り代わり。
四筒 を引けば 四筒四筒四筒五筒 の好形変化。


この時点で5種16枚の変化受け入れがある。


但しこの形は、 發 を鳴いた場合に 五筒 を切らざるをえない。
これだと最終形は 三萬五萬 というかなり弱い形になってしまうのだ。


対して 四筒四筒五筒七筒 の場合。
七筒 八筒 を引けばリャンメン変化。
三筒 を引けばメンツが完成。
四筒 を引けば 四筒四筒五筒七筒 の好形変化。


この時点で、4種13枚の変化受け入れがある。


しかしこの形の場合、 六筒 を引くと 三筒 八筒 引きの3メンチャン変化を待つこともできる。
一萬二萬三萬六萬七萬八萬 へのくっ付きでノベタンが作れれば、そこが雀頭候補になるので更に受け入れが増える。


トータルで考えれば、4種13枚+αの変化受け入れがある形と言えるだろう。


特に、 發 を鳴いた後でも好形変化の枚数が 三萬五萬四筒四筒五筒 の形と比べて圧倒的に多い。
後々の変化を期待できる分、 四筒四筒五筒七筒 を残す方が有利と言えるだろう。


戻る進む