THE OPEN 日本麻雀機構杯

噂の本大会ですが、一番の懸念次項は「法に抵触しないか」でしょう。


先に結論から述べますと、「99%問題無し 現状最後のツメ段階」とのこと。


これは機構の顧問弁護士から直に説明があり、警察庁には説明して問題無いことを確認済み。
警視庁にも説明済みで、後は諸県警に条約に抵触しないかどうかを調べているとのこと。


まあ大本営警察庁が問題無いとのことですので、恐らく問題無いんでしょう。


他、詳しい大会システムが図解入りで説明されましたが、ここでは割愛します。
いずれ機構HPにアップされるでしょうし。


取り合えず、全国雀荘で執り行われるようです。
会員、かつ18才以上ならば誰でも参加可能。
但し参加者見込みが20000人とのことなので、優勝への道のりは相当厳しそうです。


あと、この大会にはネット麻雀からも参加枠が与えられるとのこと。
東南荘から4人、半熟荘から2人がその割り当てです。


ここで通った人は、即ファイナルステージに進出です。
さらに嬉しいことに、ファイナルステージ会場は雀荘でないため、18才未満でも入れます。
即ち、ここからならば18才未満でもこの大会に出れる、ということです。
7才の天才少年が決勝に、というのは土田理事長のお言葉です(笑)


なお、優勝者に送られる賞金・賞品に関しては諸説紛々がネット上で言われていますが、現状はまだ決定されていないようです。


まあ専属選手年棒からして一千万です。
既存の大会など歯牙にもかけないサプライズが待っていることでしょう。


ちなみに会場費は2500円です。
2000円は会場となる雀荘に支払われ、500円を日本赤十字社に寄付されるとのこと。
いい話じゃありませんか。