和了ミス

3900+1300で5200点と、そこそこの収入を得た。
しかし和了した瞬間、しまったという思いが頭を駆け巡る。


ここは 八萬 ポンの打 七萬 ではなかったか?
まだたったの4巡目である。 八萬 をポンすれば、その外側の 九萬 はすぐにでも場に放たれたはず…。


無論、すでに誰かが 九萬 を暗刻にしてるやもしれない。
確実な3900を和了するのも1つの理だ。


しかしそれは小さな利。
得点に動きが無い東二局ならば、もっと大きな利、手牌の可能性という理を追求すべきではなかったか?


別にこの(あえて言うならば)想定外の和了によって、次局からの体勢が落ちる云々を語るつもりは無い。


和了和了
点棒を得たという結果は確実にプラスであり、それ以上でも以下でも無い。
この和了が成功、正道である可能性もある。


しかしそれでも、親マンという可能性を示してくれた手牌に対して、謝罪にも似た感情を持ったことは確かだ。


私にとって、これは和了ミス
全ての状況を想定できなかった自分の甘さ。それを噛み締めるに十分なミスであった。


その和了が正しかったのか否か?。
時には、そんな簡単な答えすら出なくなる。


麻雀の奥は、広く、深い。