新コーナー『ロン2闘牌観戦記』

ロン2最大の売り。それは麻雀連盟プロが参戦していることである。
そして、ロン2ではその牌譜が自由に閲覧できるのだ。


この素晴らしい環境を活かし、連盟プロの方々の観戦記が書けないものか。
ふとそう思い至った。


元々筆者は人の闘牌を観戦するのが好きである。
その時の打ち手の心理、方針などを思い描き、自身の打ち筋と照らし合わせる。
これにより、自身の打ち筋を違った側面から検証することができるからだ。


プロの『一摸一打』を検証すれば、さらなる雀力アップにつながるであろう。
その過程を書き綴ってみたい。


無論、非才な我が身ではその全てを解説できるべくもないが、何某かの足しにはなるだろう。
いつの日か、打った本人からコメントが貰えれば良いなぁ、とも思う。
まあ、これは高望みに過ぎるが。


なお、プロの方々以外の打ち手に関しては、プライバシー尊重のため「雀士A・B・C」とする。
もし観戦記を見て、

  • 「これ俺だよ俺! 名前出してOKよ!」

という本人のお許しがあれば、実名に差し替えたい。
まあ、牌譜を見れば一目瞭然なのだけれども(笑)。


プロの方々につきましては、麻雀振興の一助としてお名前をお貸し頂きたい。