麻雀教室

最近「闘牌伝説アカギ」にハマっている。
私だけではない。うちの奥さんも、だ。


麻雀打ちである私が見て「おお、面白いなこれ!」と思うのは何の不思議もないのだが。
どうやらアカギの天才性、透明性、そこからくる駆け引きが面白いらしい。


で、とうとう


「私も麻雀憶えてみようかな」


ときた。
相当ハマったらしい(笑)。


で、昨日は我が家にある麻雀牌を使って「かにマジンの麻雀教室」と相成った。

鳥さん

まずは牌の種類からだ。これがマン・ピン・ソー。これがそれぞれ9種類あって・・・。
何? ソーズの1はなんで鳥なのか?


なんともまあ初々しい質問だなぁ。若かりしころを思い出すわい。
ん? そういえば何でだったっけかな。。

トンシャーペー

で、次が字牌といってな。牌に字が書いてあるから、そのまま字の牌というわけで・・・。
うん? トーナンシャーペーって何か?


おお、そういえばトウザイナンボクと日本語発音しなくなって久しいな。
最近は、ごく自然と中国発音になってしまう。

。。
私だけか。


「トウナンシャーペー?」
いやいや、東は「トウ」でなくて「トン」と読むのだよ。

白の悲劇

「この牌はなんで何も書いてないの?」


というベタな質問を期待していたのだが、あっさりとスルーされてしまった。
まあ、聞かれても「白いから白」というベタな回答しかできないのだが。。

トイトイ スーアンコー

麻雀はこう3枚づつ揃えるゲームでな。普通は「123」と横並びで揃えるんだが、「111」と揃えても。。


まて、自分。
ここで暗刻や明刻を教えると、素人特有のトイトイ病になってしまうかもしれんな。



。。
まあいいか。誰しもが通る道だ。
大体はこれで生涯初の役満四暗刻をあがるんだし。


ん? ああ、いやなんでもない。
そう、「111」と揃えてもいいんだよ・・・

単騎待ち

で、3枚づつを4つと頭を揃えて14枚であがりとなるのだ。で、最後にあがる牌を「待ち」といってな・・・。


何? 単騎待ち?


なんともまあ、渋い形を知ってるな。
ふむ、アカギで憶えた? ああそうか。
魔法の単騎待ちとか、先日の五萬単騎とか、結構単騎待ちしてるもんなぁ、アカギは。


しかし始めに憶える待ちが単騎待ちか。なんか片寄った麻雀を憶えてしまいそうだな。。
これで七対子の名手とかになったら面白いんだが(笑)。


まあ、一応リャンメン待ちも教えておこうか。

初心

人に麻雀を教えるのはずいぶんと久しぶりだ。
中学時代、仲間を増やそうと、校内に麻雀牌を持ち込んで教え込んだものである。
体育倉庫の中でやっていて、教師に見つかったこともあったなぁ。
一緒になって麻雀に興じてしまったが。


なんにせよ、麻雀人口が増える、特に身近に増えるのは良いことだ。
今後の麻雀界に幸多かれ。