工夫の手順
では、ここから具体例を用いた工夫の手順を論じる。
ドラ
上記配牌は東一局南家のもの。
『ホンイツ』に向かう方が高くて速そうな手牌だが、4面子1頭にはまだ足りない。
この手牌から、どの牌をどの順番で払っていくのか。これを順を追って検討していく。
第一打は老頭牌から
『ホンイツ』狙い一本、好牌先打で を払いたい所でも、第一打は である。
別に の入りを期待しての事ではない。あくまでも『ホンイツ』成就のための打 だ。
捨て牌の第一打目。ここにはその局における方針そのものが現れる。その場所にいきなり中張牌である を置くことは、「私は変則手をやっていますよ」と宣伝する事に等しい。
これが老頭牌ならば、いきなり警戒する事無く、タンピン形の切り出しと考えるだろう。
字牌、特に役牌は重なりを待つため安易に捨てることはできないので、他の色の老頭牌が最有力。面子が足りていればオタ風もいいだろう。
序盤に染め色を捨てる
さて、第一打に を捨て、次のツモである。
白 が重なり、これで4面子1頭の確保ができた。
さあ、ここでやっと好牌先打で か? それとも か?
まだまだ、ここは を切っておきたい。
染め手の捨て牌において、最も効果がある工夫は「染め色の牌を序盤に捨てておくこと」である。
特に、上記手牌において は完全に浮き牌である。
を重ねてポン材にするという考えもあるが、それよりもこれを捨て牌に並べ、『ホンイツ』の匂いを消す方が遥かに有用である。
染め手の浮き牌は序盤に捨てて河で使う。これが『ホンイツ』を和了するための秘訣である。
では、 の代わりに があったらどうであろう?
「どうせ を鳴くし、策を凝らして打 」。これはいけない。これでは直に の受け入れを失うからだ。
この策はあくまでも浮き牌に限る話である。それを忘れるべからず。
メンホン七対子? 役牌が2つある時はこれを鳴いてマンガンを目指しましょう。